電子版の残念な点のお話

電子版のみのコミックスだと実は色々制限がありまして
その中でも最も大きいのは、原稿の差し替えができない事。
セリフの誤字とかの最低限の部分は直してもらえますが
ここ下手だったから描き直そうとか
トーンが足りないからもっと貼ろうとか
そういうのができないのです。

これは、原稿差し替えにも費用がかかるためで
電子版しか出せない(収益があんまり見込めない)本では
その費用を抑えなければいけないためです。

(ちなみにヤン研とカタナガリの時は、それを知らなかったのと
連載が終わって時間がいっぱいあったので
それぞれ半分づつくらいのページに修正が入ってます。
どのくらい余分にかかったんだろう…)

というわけで、直したいところはいくつかあるんですが
残念ながらほとんどそのまま電子書籍になります。

そうそう、あと当然ですが発売されたら
WEBで公開されてる部分はほとんど消えてしまうので
その点もご了承下さい。
何話か残るのか1話も残らないのかはわかりません。

発売日等の情報はまた後日。
電子の場合は紙と違って、発売一週間以内のどうのこうのは
全く関係ないので、気が向いた時にお買い求め下さい。

ポチッと押してランキングアップにご協力ください!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

「放課後バッセン娘!」2巻についてのお知らせ

半分は残念なお知らせでもあります。
ご存じの方も多いと思いますが、1巻発売後に色々ありまして
あれから後押ししてくれた方も大勢いました。

というわけで、みなさんのおかげで
出ないはずだった2巻の発売が何とか決まりました。
本当にありがとうございました!!
ただし!!
電子版のみの発売となります。紙は出ません!

あれだけ紙で買ってくれ紙で買ってくれと言ってたので
紙を買ってくれた方には本当に申し訳ない限りですが
現状これが限界です。

またぶっちゃけ、電子版がたくさん売れたら紙も出るかというと
その望みはかなり薄いです。
というか、紙を出していいと思われるくらい電子版が売れるんなら
恐らくその時には1巻が普通に売れてるはずなので
あんまり関係ないと思います。たぶん。

まだまだ紙派の人やデバイスを持ってない人も大勢いるし
1巻を紙で買って2巻を電子でってのも相当面倒くさいと思うので
色々申し訳ない気持ちもありますが
どうにか飲み込んでいただけたらと思います。

しかし電子のみとはいえ続刊にOK出してくれた
白泉社さんの懐の広さはホンマ日本一やでぇ(藤原)。

では続報はまた次回以降に!


ポチッと押してランキングアップにご協力ください!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

白泉社新年会2017

http://edoyano.tumblr.com/post/156436771442/東京ドメ

敵地東京ドーム(シティホテル)に乗り込んできました。
3つコケた後だとね…例年以上にいたたまれない気持ちで
参加してきました。食うもんはしっかり食ってきました。

やはり生来のコミュ障、積極的に知らない人に
話しかけられないので挨拶できた人数は少なかったけど
みなさんお世辞もあったんだろうけど
「バッセン面白かったのに」と言ってくださって嬉しかったです。

http://edoyano.tumblr.com/post/156443003327/笑笑にて

画像は三次会の居酒屋「笑笑」にて。
笑笑なのに右のコップは……

編集長に「売れなくてすいませんでした!」と言ったら
坊主頭をワシャワシャされました。
次こそ売れなければいけない。
白泉社に漫画家にしてもらったんだから。

次回作は僕の中では割と固まってきてますが
担当がどう言うかはまだわかりません。
これがスルッと通ったら春までに何とかしたいかなと思ってます。


ポチッと押してランキングアップにご協力ください!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

クリスタの練習のための漫画

元々は昔ボツったネームを清書する予定でしたが
偶然バッセンのネタを思いついたので
1ミリでも宣伝になればいいやと思って描きました。

クリスタ自体はもっと使っていかないと掴めない事が多いので
引き続き色々描いていこうと思います。
バッセンのネタが思いついたら描くし
上げれる物ができたら上げます。


http://edoyano.tumblr.com/post/156077177067/クリスタの練習で描きました


ポチッと押してランキングアップにご協力ください!


テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

没ネーム第19打席 ~最終話~

最後にクララを諭すのは元々爺さんの役目でしたが
下描きしながら何回か読んでるうちに
「最終回なのに主人公が何もしてない」
ということに気づいたので、最後に少しくらい主人公らしいことを
してもらおうと思った結果の配置転換でした。
これが最終回じゃなかったら元のままだったかも。

続きを読む

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

矢野稔貴

Author:矢野稔貴
ヤングアニマルdensiにて
「放課後バッセン娘!」連載中

お仕事履歴

バッセン×女子高生×昭和野球!


オタク×ヤンキーの日常コメディ!


美少女と日本刀!


1/4ほどが僕の担当になっています。


基礎の解説のみ参加。
同人誌通販
某誌で連載予定だった作品を
大人の事情で同人誌化したもの。
詳しくは商品ページを御覧ください。
analist.jpg
動画コーナー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
カウンター
ニコニコミュニティ
時々何か描いてるかもしれません
ニコニコ静画
Twitter
ブログランキング
にほんブログ村
リンクサイト