「義経記」読了。

あんまりにも更新のネタがないんで読書感想文でも。

話のネタになるかなと思って勉強のために
義経記(ぎけいき)を買ってきて一生懸命読みました。
元来僕は読書が苦手なので進みも遅かったけど
内容がわかりやすかったんでそこまで苦労しなかった。

ツイッターでも書いたけど映画見るのも苦手なので
読書と映画が趣味の人が本当に羨ましい。

んで義経記ですが。
さすがに書かれた年代が年代なだけに侍の生き様死に様が生々しく
時代劇では伝わらないリアルさを感じた。
もちろんフィクションも多々入ってるんだとは思うけど
現代の価値観では考えられないような事も多く
こういうのは作品に活かして行きたい。

そして義経が主役だから仕方ないかもしれないけど
頼朝のクズっぷりがあまりに酷かった。
その辺は後書きの解説読んだらまあ理解できなくもなかったけど
「言いたいことはわかるけどクソ野郎だな」という感じでした。
頼朝が主役の話を読んだらまた印象も変わるのかな。

義経も大概バカ殿っぷりを発揮してくれてるけど
フォローが無い分、頼朝が余計酷い奴に見えます。

内容は、僕がネタにしたいような事は見つからなかったけど
でも勉強にはなりました。
本当はここからもっと色んな古典を読んだ方がいいんだけど
最初に書いたように読書が苦手なもんだから
しばらくはいいかな…


ポチッと押して応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

矢野稔貴

Author:矢野稔貴
ヤングアニマルdensiにて
「放課後バッセン娘!」連載中

お仕事履歴

バッセン×女子高生×昭和野球!


2巻は電子書籍のみ!


オタク×ヤンキーの日常コメディ!


美少女と日本刀!


1/4ほどが僕の担当になっています。


基礎の解説のみ参加。
同人誌通販
某誌で連載予定だった作品を
大人の事情で同人誌化したもの。
詳しくは商品ページを御覧ください。
analist.jpg
動画コーナー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
ニコニコミュニティ
時々何か描いてるかもしれません
ニコニコ静画
Twitter
ブログランキング
にほんブログ村
リンクサイト