色塗りの話

数日前に担当を通じて、他作家さんのカラーを塗ってほしい
という仕事の依頼が来ました。
元々僕は色塗りが苦手だという事は再三言ってたのですが
上手く行けばキャリアアップにも繋がる仕事なので受けました。

…が、自分なりに頑張ったのですがやはり実力不足で
結局途中で僕の手を離れる事になりました。
全直しになったのか、僕の作業を活かしつつ修正するのかは
完成品を見るまでわかりませんが
とにかく僕の仕事は途中で終わりました。

そもそも僕はカラーイラストにあんまり興味がなくて
上手くなるための勉強をしようと思ったことも
(昔はあったけど)最近はほぼないです。

理由は色々あるけど、差し障りないものだけを上げると
「ジャケ買い」という文化が僕の中にないため
表紙(=カラーイラスト)をそこまで重視してない事にあります。
(できる範囲で一生懸命やろうとは思ってますが)

とまあここで言える事言えない事含め担当とも色々話しましたが
単行本を売るためにカラーを上手くなれと言われてしまったので
頑張って今風の塗りを目指してみました。

ただ僕も「今風」とだけ言われても何を意識すりゃいいのか迷うし
担当も具体的なアドバイスはできないため
練習の結果をアンケート取って担当と相談して
◯番っぽいのを極めていこう的な話ができればと思ってるので
ツイッターアカウント持ってる人は参加してもらえると助かります。

僕がこだわりない分、担当の好みにだけ寄っちゃっても
それでダメだった場合、今度は担当に責任を押し付ける
事になるし。

1_20160124121639328.jpg2_201601241216420ba.jpg



ホントは色塗りの練習するよりも漫画の勉強するなり
ガンガンネーム描くなりした方がいいと思うけど
これはこれで生きていくために必要なことだと割り切って
スキルアップしていきたいと思います。


ポチッと押してランキングアップにご協力ください!

コメントの投稿

非公開コメント

面白い試みですね

自分は4番が真っ先に来ましたが0%でしたw
1番ももちろん綺麗ですが、
効果や雰囲気で4も使った見たら面白いかもしれないですね。

Re: 面白い試みですね

ご意見ありがとうございます!
4番の雰囲気は僕も嫌いじゃないんですが
担当はこういうの嫌うんですよね。汚く見えると言って。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

矢野としたか

Author:矢野としたか
漫画家。ゴラクエッグで
「コンビニ暮らしの神子上先輩」連載中

お仕事履歴

バッセン×女子高生×昭和野球!


2巻は電子書籍のみ!


オタク×ヤンキーの日常コメディ!


美少女と日本刀!


1/4ほどが僕の担当になっています。


基礎の解説のみ参加。
同人誌通販
某誌で連載予定だった作品を
大人の事情で同人誌化したもの。
詳しくは商品ページを御覧ください。
analist.jpg
動画コーナー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
ニコニコミュニティ
時々何か描いてるかもしれません
ニコニコ静画
Twitter
ブログランキング
にほんブログ村
リンクサイト