コミスタファイルのエラーを考える

先に言っておくけど全部想像です。違ってても僕は知りません。

作品ファイル内のレイヤーフォルダを覗いてみると
「0001.cgr」なんて見慣れない拡張子のファイルが
いっぱい入ってるけど
たぶん一つのレイヤーを構成するのに
いくつかのファイルが必要なんだと思う。

そこで各々の作業環境が関係してくるけど
作品ファイルを一人で直いじりしてる人は
恐らく問題なく動いてると思う。PC側のエラーを除いて。

ところがこれをページファイル毎に管理しちゃってたりすると
変な事になる(くどいけど想像です)。

例えば2-3ページを先生が触ってます。
ペン入れが終わったのでページフォルダを
アシスタントに渡して仕上げをやってもらいます。
アシは仕事が終わったらそれを先生に返して
先生はそのフォルダを元の場所に上書きします。

この時アシスタントが、ページ内に元々あったレイヤーを
削除するか統合したらエラーの原因ができるのではないだろうか。

例:
元々10個あったレイヤーのうち
不要になったレイヤーを消して9個にしました。
背景を描くために増える事もあるし
トータルで数が変わらない事もあるだろうけど
「元々あったものを消した」というのがたぶん問題の原因。

仮に「0001.cgr」が作品内で1番目の
レイヤーの構成ファイルの一部だとすると
1番目のレイヤーをコミスタ上で削除するとそのファイルも消える。
恐らく.cgrだけじゃなく他にも拡張子はいっぱいあるので
いくつかのファイルが消えるはずです。

その作業をしたページフォルダを先生に返して
それをそのまま元の作品に上書きするとどうなるでしょう。

増えたファイル(例えば0012.cgr)はそのまま増えますが
アシが消した「0001.cgr」は先生側のフォルダでは
残ったままになります。
結果、本来なら存在しないはずの謎のファイルが
いつまでもフォルダ内に残り続けます。

ページフォルダの容量が平均より異常に重い時なんかは
まず間違いなくこれが原因なんじゃないでしょうか。
そしてそのせいで、時には画像の一部が消えてしまったり
ツールの一部が使えなくなったり書き出し中にエラーが出たり
もしかしたらPSDに変換した時にのみ異常が出たりする事も
あるかもしれない。

現在のアシ先ではこの方法でページのやり取りをしてるので
頻繁に…とは言わないまでも、たまにこういったエラーが出ます。
家で自分の作品をいじってる時は大丈夫だし
仕事の時のようにバックアップを頻繁に取って上書き作業を
繰り返したファイルほどエラーが出てるので
僕はプログラム的な知識は全くないけどこれで合ってる気がする。

回避する方法はいくつかあるけど結局どれも
とても面倒臭い上に、起こるエラーの内容も
そこまで取り返しの付かないものはあんまりないので
どっちが得かをよく考えて作業すべきかなと思います。

最後にもう一回言っときますが全部想像です。
間違ってても笑わないでね。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

矢野稔貴

Author:矢野稔貴
ヤングアニマルdensiにて
「放課後バッセン娘!」連載中

お仕事履歴

バッセン×女子高生×昭和野球!


2巻は電子書籍のみ!


オタク×ヤンキーの日常コメディ!


美少女と日本刀!


1/4ほどが僕の担当になっています。


基礎の解説のみ参加。
同人誌通販
某誌で連載予定だった作品を
大人の事情で同人誌化したもの。
詳しくは商品ページを御覧ください。
analist.jpg
動画コーナー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
ニコニコミュニティ
時々何か描いてるかもしれません
ニコニコ静画
Twitter
ブログランキング
にほんブログ村
リンクサイト